緊急連絡掲示板(白石高等学校)

白石高等学校掲示板

感染予防対策について

                                                                                                                                              令和3年4月13日

 

 保護者各位

                                                                                                        

                                宮城県白石高等学校長 佐藤 浩

 

                                                    コロナ感染予防対策について

 

   春暖の候,保護者の皆様におかれましては,益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃より,本校の教育活動にご理解ご協力を賜り,心より御礼申し上げます。

さて,今年度も昨年度同様コロナ感染予防対策について,県の指導のもと,次の点につい

て実施して参りますので,ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 

1 日常の感染症対策

(1)健康観察の徹底
(2)発熱及び体調不良が認められた際には,登校せず自宅で健康観察する。

  ※現在は,同居者に発熱及び体調不調者がいる場合も,登校不可→学校にご一報ください。

  ※生徒は当然のこと同居者にPCR検査対象が発生したときも,登校不可→学校にご一報ください。

2 マスク着用の徹底

(1)できる限りマスクを着用する。
(2)正しいマスクの取り扱いをする。


3 手洗いの徹底

(1)活動の切り替わりには,手洗いを励行する。

4 換気の徹底

(1)常時換気に努める。

5 密集・密接の回避

(1)活動場面の切り替わりでの対策を徹底する。
(2)休み時間及び登下校時は密集・密接をできる限り避ける。
(3)昼食を食べるときは,会話を控える。→黙食の励行
 

 

13日(火)の臨時休業について

日頃から,本校の教育活動に対するご理解とご協力に感謝します。

 今回の陽性者判明に伴う接触者全員の検査が,本日12日(月)の午後に行われ,13日(火)にその結果が判明することから,明日も臨時休業になります。この件に関する県教委からの告知は12日(月)の夕方以降となります。14日(水)以降の日程について明日の18時頃までに連絡させていただきます。

 

臨時休業について

宮城県教育委員会からは「白石高校の臨時休業は12日(月)まで」と報道されますが,保健所からの検査対象者のPCR検査は早くても12日(月)まで時間を要する見通しの見解を示されました。従って,今回の臨時休業は12日(月)以降に延長される可能性があります。12日(月)18時までに緊急メールと学校ホームページで再度臨時休業に関しての情報をお伝えしますので,ご理解とご協力お願いします。

 

PCR検査陽性者の判明について

日頃から,本校の学校教育活動に対するご理解とご協力に感謝申し上げます。

さて,この度,令和3年4月9日(木)に,本校の生徒が新型コロナウイルス感染症の陽性が判明致しました。

当該生徒は8日(木)以降登校しておりませんが,不測の事態に備え本日は全生徒を下校させ,全職員で校内の消毒をすることとることとしました。十分な感染防止を講じるための休業措置であり,同時に保健所等県関係機関の助言により実施するものですので,ご安心ください。

なお,現段階では校内での検査対象者は限定的であり,その生徒にはその旨伝えております。

保健所の方からは,10日(土)と11日(日)は自宅待機し,外出せず健康観察を徹底するように指示が出されていますので,ご協力ください。

12日(月)以降の登校に関しては,県の指示に従い連絡します。県のホームページに追随し緊急メールと学校のホームページの方に掲載させていただきます。

・10日(土),11日(日)は校内立ち入り禁止とします。

・12日(月)に予定されていたPTA拡大役員会は延期させていただきます。

  

 

白角定期戦中止について

日頃から本校の教育活動についてご支援ご協力ありがとうございます。

令和3年度の白角定期戦について,開催に向けて準備を進めて参りましたが,宮城県内に4月5日(月)~5月5日(水)まで「まん延防止等措置」が発令されました。それを受け,4月7日(水)に両校関係者で定期戦の開催について協議しました。安全・安心を保証できる運営は難しいとの判断から今年度も定期戦を中止することとなりました。このことは,4月8日(木)に両校の始業式で各校長から全校生徒に伝えております。

本校では,今後もコロナウイルス感染症対策を行って行きますので,ご家庭でも感染症対策へのご協力をお願い致します。